<< 函館市石川町。 | main | いまの函館山。 >>

『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。

JUGEMテーマ:読書

さて、記録し忘れていた本がありましたので、遅ればせながらの記録です。

5月8日の土曜日、「文教堂書店函館テーオー店」での購入本4冊と地図1枚です。

2010060620470000.jpg

  愡をかける少女 新装版』(筒井康隆/角川文庫)

帯には、「時を超えて、今、新たな物語がはじまる。 映画 時をかける少女 3.13(土)より全国ロードショー!」とあって、帯の裏には、「原作者・筒井康隆氏自らの『ダイナミックに過去へ時をかけてみれば?』というアイデアと、『原作発表当時の感動を今の世代に伝えたい』という製作陣の想いが実を結び、2010年の少女の物語として生まれ変わった」とのこと。

実は、この日、たまたま覗いた「函館市民映画館 シネマアイリス」にて、仲里依紗主演の映画『時をかける少女』を観て、その影響で、原作本を買ってみたのです。

で、本書の奥付を見ると、「昭和51年2月28日 初版発行」「平成18年5月25日 改版初版発行」「平成22年3月5日 改版23版発行」とあって、長く読み継がれていることが分かります。

◆ 悒蕁Ε僖謄スリー』(上田早夕里/ハルキ文庫)

巻末には、「本書は、2005年11月に小社より単行本として刊行された作品に大幅な加筆・訂正をいたしました」とありました。

単行本を図書館から借りて読了済みですが、「大幅な加筆・訂正」とのことでもあり、文庫化を機会に再読してみようかと思った次第です。

また、装画を中村佑介氏が担当してくれたのも購入の動機ではあります。

2010060620480000.jpg

 『ku:nel〔クウネル〕 2010.7.1』(マガジンハウス)

表紙には、万年筆での手書きの文字で、以下のように内容が紹介されていて、むしろ新鮮な印象を与えています。

京都すみずみ歩き地図つき

ストーリーのあるモノと暮らし

京都のこみち。
京都のもんもん言葉/ふだんのあんこもおいしいえ/見て、聞いて、さわってほしいこっとう/京のうどんは、やわやわ、あんかけ、おあげさん/ユキ・パリスが集めた美しいもの/あつごはんの“しめ”はお茶漬け/江國香織姉妹の往復書簡/川上弘美「ぞうげ色で、つめたくて」

ぁ 慄椶了┿錙’澳海携新盥罅。供。横娃隠亜戞碧椶了┿鐚辧

こちらも表紙の文字をを拾ってみると、以下のようなことが書かれていました。

特集=古本お宝鑑定団!
2010年カバー掛けの旅!
今月の三万円お買い物は椎名誠だ!
江弘毅「ミーツへの道」が怒涛の最終回
本とカレーの時代はくるか!?
みんなで古書現世に行こう!

相変わらずビックリマークの多い雑誌です。

2010060620480001.jpg 

ァ 愃膿携如‘仔遏米酲務て察某恵録沺。横娃隠闇 VOL.3』(製作・発行 ACCESS)

たしか、「8年ぶりだか9年ぶりで改訂した」との新聞記事を見ていたので、「じゃあ新しいものを」ということで。


2010060621400000.jpg

私は本を読むときブックカバーは外します。ですので、日頃から、書店のレジで「文庫本にカバーをお掛けしますか?」と聞かれると、「いいえ結構です」と答えます。

たしか、この日もそのように答えたつもりですが、聞き違えたのでしょうか。2冊とも、しっかりとカバーを掛けてくれました。

せっかくですので、当ブログにて紹介させていただきます。そういえば、今号の「本の雑誌」には「2010年カバー掛けの旅!」なるコーナーがあるらしく、ちょっと気にはなります。





  • 2017.10.22 Sunday
  • -
  • 22:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/05/18 10:15 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/05/18 10:00 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/05/17 8:00 PM
ありがとうございます。
帯、見つかりましたらよろしくどうぞ!
  • mitamon
  • 2012/07/26 12:46 AM
コメントありがとうございます。

そうですか。なかなか珍しいカバーだったようですね。

この投稿は2年ほど前で、その後、今年4月には引越しをしていますので、すでに、段ボール箱に収納済みと思われます。

とりあえず、後日、探してみて、もしも見つかれば掲載(投稿)させていただこうかと思いますので、よろしくお願いします。

  • nemuro
  • 2012/07/23 10:09 PM
これ2度目かもしれませんが。
時かけ文庫改版23版の映画化帯って本当に珍しい逸品ですね。できたら裏表掲載していただけると幸いですが。
  • mitamon
  • 2012/07/22 11:45 PM
時かけの文庫カバーを蒐集しておりますが、改定23版の帯は未入手なので、現物か帯の全面コピーをお分かち頂けましたらありがたいのですが…。
  • コウキ
  • 2012/06/11 9:45 PM
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
「ラ・パティスリー」上田早夕里
坂の上の洋菓子店へようこそ!ある日突然現れた謎の菓子職人・恭也と、新米パティシエ・夏織。2人の交流を通じて描く洋菓子店の日常と、そこに集う恋人・親子・夫婦たちの人間模様。甘くほろ苦いパティシエ小...
  • 粋な提案
  • 2011/02/15 4:54 PM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 『芦別文芸 癸械掘戞憤科魅撻鵐ラブ)。
    ebigoo (02/22)
  • いまの網走。
    ドクター (08/17)
  • いまの網走。
    あにた (08/13)
  • 『いとみち』(越谷オサム/新潮社)に惹かれ、青森へ。<読書メーター>
    藍色 (07/30)
  • 芦別・商工まつり。
    ユキ (08/25)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    mitamon (07/26)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    nemuro (07/23)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    mitamon (07/22)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    コウキ (06/11)
  • 『Coffee Blues(コーヒーブルース)』(小路幸也)。
    ノト (04/15)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM