朝食〈常呂スポーツセンター〉。

オホーツクサイクリング2日目。


朝食は、「常呂スポーツセンター」です。


きのうは、暑さにやられたのか、食欲がなくなり、「紋別コムケキャンプ場」での昼食もほとんど食べられませんでした。




けさは完食。何とか復活できそうです。




きのうのスタート間近の様子です。






朝食〈雄武中学校〉。

さて、「第36回 オホーツクサイクリング」。


宿泊先の「雄武中学校体育館」にて朝食。




どうやら天気は快晴。1日目のゴール、北見市常呂までの133キロ。がんばらなくては。





斜里町役場。

さて、今年の「オホーツクサイクリング」。


明後日の日曜日には、ここにゴールの予定。


富良野から積んできた自転車をトラックに預け、本人は、他の参加者と一緒に、バスにて、スタートのマチ・雄武町に移動です。





早朝、自転車にて芦別岳の麓まで。

けさは、空知川に架かる「ふらの五条大橋」を渡り、「道道 山部北の峰線」を10キロ余り南下。


午前6時頃の景色です。



ここを右に上ると「自然公園太陽の里」、「芦別岳登山口」まで2キロほど。左に下ると「山部市街」です。



青空も覗いていたのですが、「芦別岳」は雲に覆われていて見えませんでした。



振り返ってみた富良野市街方向。



ここを下ると「山部市街」、「JR根室本線」、「国道38号」。


この後、 「山部駅」に寄ってからでも帰路は「国道38号」経由にて。




早朝、自転車にて。

けさは、午前5時15分に目覚まし時計をセット。


自転車にて、まず、空知川右岸の堤防沿い。さらに、国道38号沿いに芦別方向へ。



「ラベンダー大橋」の手前には、「鹿に注意」の標識。たしか、富良野市は面積の3分の1が山林で、例年、熊の目撃情報もあります。「鹿にも熊にも注意しなくては」などと思った次第です。



空知川に架かる「滝富大橋」手前には、「芦別市街 23km」の標識。ここを渡れば芦別市に入りますが、きょうは、ここまで。



振り返ると「富良野市街 7km」で「帯広 127km」の標識。さて、折り返し。




早朝、自転車にて(往路)。

けさは、午前5時15分に目覚まし時計をセット。


富良野市街地から中富良野町(北東方向だと思います)に向かって、自転車にて30分ほど。距離にして片道10キロ程度、軽く運動してきました。


富良野中心部の自宅を出発して3、4分。踏切(JR根室本線)を渡ると、あとはずっと直線が続き、一度も曲がることなく、そのまま折り返しました。



このまま行くと、さらにお隣の上富良野町まで行きそうですが、今回はここまで。



進行方向の右側。雲がかかっていて見えませんが、十勝岳連峰方向です。



振り返ってみた出発地(富良野)方向。



残りのこちらが進行方向の左側。国道237号、JR富良野線方向です。





自転車にて。

けさは、珍しく午前6時前に目覚め、外も好天でしたので、自転車を出してきて、ほぼずっと直線の「道道 山部北の峰線」を通って山部(富良野市街から10キロほど)まで。


「太陽の里まで2.4km」の標識のところで、「まあ、きょうは、これくらいにしておいてやるか」ということで(自分に情けをかけつつ)、降車。


鳥たちの囀りを聴き、360度の景色を眺めながら、一休みです。












第35回オホーツクサイクリング。

7月2日〜3日ですので、はや1週間を経過しましたが、オホーツク管内の雄武町〜斜里町までの212?を走った「第35回オホーツクサイクリング」。

昨年は左足首の靭帯を痛めて欠場しましたが、今回で31回目の出場になります。

初日でスマホをうっかり放電し、電池切れ。画像はほぼゼロ。

ですが、今週になって大会参加中の私の画像が印刷された暑中見舞のハガキが届き、吃驚。





送り主は地元・雄武町のM氏。そういえば、雄武町をスタートして5、6?くらいの地点で応援してくれていました。

M氏とは、オホーツクサイクリングを通じて知り合ってから20年以上経ちますが、かつては毎年参加していた帯広の皆さんなどに送ったとのこと。

う〜む。なんとも恐縮です。


昼食/オホーツクサイクリング。

なんとか、「コムケ湖キャンプ場」に到着。

1日目の半分くらいまで来たでしょうか。










早朝の朝食/オホーツクサイクリング。

まもなく午前6時。

宿泊所となっている雄武小学校体育館に朝食が届きました。







さて、雄武の空は快晴です。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 『芦別文芸 癸械掘戞憤科魅撻鵐ラブ)。
    ebigoo (02/22)
  • いまの網走。
    ドクター (08/17)
  • いまの網走。
    あにた (08/13)
  • 『いとみち』(越谷オサム/新潮社)に惹かれ、青森へ。<読書メーター>
    藍色 (07/30)
  • 芦別・商工まつり。
    ユキ (08/25)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    mitamon (07/26)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    nemuro (07/23)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    mitamon (07/22)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    コウキ (06/11)
  • 『Coffee Blues(コーヒーブルース)』(小路幸也)。
    ノト (04/15)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM