北方原生花園。

時期的に、もう花園内に入ることはできませんでしたが、道路のそばではポニーたちが草を食んでいました。






明治公園/根室。

日曜日の朝、多くの方が園内を散歩していました。






根室到着。

2012092215440000.jpg
芦別から列車を乗り継ぎ7時間余り。

根室には2年ぶりでしょうか。


テレビで「JR花咲線」が!まもなく(午後7時30分〜)NHKにて。

JUGEMテーマ:日記・一般

P1010753.jpg


帰宅して新聞のテレビ番組欄を見たところ、何とJR花咲線の放送があるようです。

根室に住んでいた3年間、何度も利用した花咲線(釧路〜根室 135.4繊砲任垢里如∪非とも多くの皆さんに見ていただき、沿線の風景や“まち自慢”を堪能していただきたいと思います。


「クイズでGO!ローカル線の旅〜北海道・JR花咲線で大自然&美味&笑顔に出会う」という番組です。

ではでは。

 

根室公園のチシマザクラと東藻琴公園のシバザクラ。

JUGEMテーマ:日記・一般


P1010296.jpg


さて、連日、帰宅時間が遅かったこともあって、久しくブログの更新が滞ってしまいました。

ですので、しばらくぶりにゆっくりと読んだ数日分の新聞記事の一部を紹介しながら、とりあえず更新の感覚を取り戻そうと思います。

で、16日の北海道新聞・朝刊の「第1社会」面からです。


「夜空に映えるチシマザクラ 根室」

【根室】桜前線の到達が日本で最も遅かった根室市で15日、根室公園に咲くチシマザクラのライトアップが始まった。

市民でつくる実行委員会が、見ごろを迎えたチシマザクラ5本とエゾヤマザクラ2本を、9基の舞台照明で華やかに演出。

淡いピンク色の花が白と赤のライトに照らされ、幻想的な風景が夜空に浮かび上がった。午後7時の気温は4.3度で、厚着に手袋で見物に来る人も。

根室のチシマザクラは1月2日の那覇(ヒカンザクラ)より128日遅い今月10日、稚内、釧路と並んで開花した。


根室公園での夜桜のライトアップは、今年で3回目くらいだと思います。

私も3月まで根室に住んでいましたので、一昨年、昨年と帰宅途中に見に行きましたが、霧に包まれ吐く息が白くなるほどの寒さだったような気がします。

この時期の根室での夜桜ですので、寒さの方は避けられないでしょうから、「日本一遅く、そして、寒さのオマケも付いて幻想的な風景」ということで、いかがでしょうか。

それにしても、私が目にしている函館での紙面では、カラー写真でないのが、何とも残念。

P1010297.jpg 


で、1面には、 「シバザクラ 満開宣言 東藻琴公園」の記事と写真がありました。

20年以上前のことになりますが、かつて網走に住んでいた頃には、隣の村である東藻琴村(現在は、女満別町と合併し大空町ですが)の藻琴山温泉と公園には、よく行きました。

「国内最大級となる10任慮園はピンク色のじゅうたんに覆われ、観光客は、山頂に雪をかぶった藻琴山(1,000叩砲猟めを楽しんだり、記念撮影をしたりしていた」とのこと。

広大な敷地の中に、当時としては珍しかったジャンボ滑り台(長さ70辰らいだったと思います)やゴーカート、さらに、温泉もあって、近くにあって楽しめる場所だったことを、懐かしく思い出しました。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 『芦別文芸 癸械掘戞憤科魅撻鵐ラブ)。
    ebigoo (02/22)
  • いまの網走。
    ドクター (08/17)
  • いまの網走。
    あにた (08/13)
  • 『いとみち』(越谷オサム/新潮社)に惹かれ、青森へ。<読書メーター>
    藍色 (07/30)
  • 芦別・商工まつり。
    ユキ (08/25)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    mitamon (07/26)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    nemuro (07/23)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    mitamon (07/22)
  • 『時をかける少女 新装版』(筒井康隆)&『ラ・パティスリー』(上田早夕里)。
    コウキ (06/11)
  • 『Coffee Blues(コーヒーブルース)』(小路幸也)。
    ノト (04/15)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM